2010年10月10日

老い日記[206]――生誕18,774日/禁煙159日目

 自宅よりホテルのほうがよく眠れる。少なくとも少しは疲れが取れる気がする。ホテルだとベッドに入れば5分もしないうちに眠りに落ちている。自宅でもあっという間に眠りに入れるのだが(大抵へろへろなので)、ベッドまでが遠くて辿り着けない。いや、物理的な距離ではない。いつまでもダラダラとパソコンに向かい続け、休憩休憩とちょっとのつもりで座ったソファで寝てしまう。このけじめのないパターンの繰り返し。原因はいつまでたっても往生際の悪い性格。これはもう治らないのか?

 10時半から夜7時過ぎまで、びっちり戯曲講座。4本の戯曲を読み、あーでもないこーでもないと喋り倒す。
 隣の陸上自衛隊米子駐屯地では60周年記念のイベントがあり、戦車やヘリコプターに乗ったりできるらしい。むらむらと講座を放り出し、すぐさまそちらに出かけたい誘惑に駆られるが、そうもいかず憂さ晴らしのように受講生の戯曲にこれでもかと毒を吐きまくる。
 終了後はKさんと去年の今頃、毎日通っていた懐かしの稽古場へ。昨夜一緒に飲んだSさん、Yさんらが今月末の公演に向けて稽古中というので覗きに行く。突然押し掛けたので、やや気まずかったかと躊躇するが、2場面ほど流してやってもらって、請われるまま偉そうに押し掛け演出家はダメを出す。この男、謙虚さとは無縁なり。
 9時過ぎから、Kさん、Sさんに、去年演出した芝居に出てた男優Mを加えて4人で飲みに行く。男優Mとは1月以来なので9カ月ぶりの再会だったが、相変わらず残尿感たっぷりの受け答えで、それを肴にわいわい飲む。といっても3人とも車なので、我が身も皆に合わせて全員ソフトドリンク。まぁ、なんて健康的。
 12時過ぎに解散。Kさんにホテルまで送ってもらって、やれやれ今日もいろいろあったなと風呂に浸かろうとするが、昨日、慌ててパッキングしたせいか、リンスが見あたらず。代わりに同じシャンプーが2本入っていた。軽くへこむ。
q.jpg
陸上自衛隊米子駐屯地60周年記念のイベント。車の中から撮ったが、シャッターチャンスをものにできず。この近くにヘリコプターや戦車がたくさん展示されていて乗り放題だった(動きませんが)。
posted by 老い日記 at 00:00 | Comment(0) | 日記