2010年12月02日

老い日記[259]――生誕18,827日/禁煙212日目

 FIFAワールドカップ、2022年の開催地はカタールに決定。日本は負けました。やっぱりこの世知辛い世の中、金持ってる奴が勝つのだね。ドーハはまるでSF未来都市だもんね。……と書きつつ、2022年って俺、何歳だ? 63? うわ、生きてない、生きてない。途端にどーでもよくなりました。
 そんな生きてるのか死んでるかもわからぬ遙か先のことより目先の仕事、執筆仕事に精を出すべしと思うが、思うほどに筆は進まず。じっと手を見る。(見なくていいです)
 睡眠不足なのに朝、早い時間に目が覚める。これは老人以外の何者でもないのか。目が覚めてしまうので、よっこらしょっとパソコンに向かえど、成果の挙がらぬまま時間だけが過ぎていき、こんなことなら寝ときゃよかったと悔いて日中を過ごす。この不毛なサイクルをどうにか脱したいのだが、どうすることもできず、じっと手を見る。(見なくていいです)
 
 『蠅の王』の稽古。焦らず、じっくりじっくりと思うが、じっくりやるほどの時間もないし、若手男優の成長に根気よく付き合うほどの時間もない。「産みの苦しみ」とはよく言うが、ストレスの溜まる作業に自らいそしんでいる気がして、じっと手を……。(もうええわ)
ボクシングジム.jpg 
商店街の2階にあるキックボクシングのジム。稽古帰りの夜更けでも「ドスッ!ドス!ッ」という不気味な音が通りにまで響く。俺も殴りに行っていいですか?
posted by 老い日記 at 00:00 | Comment(0) | 日記